【長野市】水回りリフォームはセットがお得!会社選びと見積もり依頼のコツのページです。

MENU

コラム

  • HOME
  • 【長野市】水回りリフォームはセットがお得!会社選びと見積もり依頼のコツ

【長野市】水回りリフォームはセットがお得!会社選びと見積もり依頼のコツ

【長野市】水回りリフォームはセットがお得!会社選びと見積もり依頼のコツ

リフォームセット(3点セット・4点セット)について解説

住宅設備の中でも、キッチン・バス・トイレなどの水回り設備は経年劣化しやすいのが特徴です。これらの設備のリフォームを行うのに適したタイミングとしては、設備自体が故障した際や、子どもの成長、定年退職などによって生活スタイルが変わったなどが挙げられます。そんな水回りのリフォームを行う際にぜひとも利用したいのが、3点もしくは4点セットのものが多い「リフォームセット」です。

今回は長野市のロイヤルハウス長野中央店が、3点セット・4点セットなどの水回りリフォームセットについて、メリット・デメリットや依頼前に知っておきたいことをご紹介します。

基本的な施工内容と料金

案内する女性

水回りリフォームは一カ所ずつ行うよりも、まとめて行ったほうが効率的、かつ経済的です。その際に利用するべきなのがリフォームセットとなります。ここではその基本的な情報を見ていきましょう。

リフォームセットの内容

・4点セット

水回りリフォームは多くの場合、4点セットで販売されています。このセットに含まれるのは、システムキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面所の4つで、セットで申し込むことによってこれらすべての水回り設備をまとめてリフォームすることが可能です。

水回りの設備は経年劣化しやすいことから、このようなセット商品を活用して一括でリフォームをすると、一カ所ずつリフォームをする場合に比べてずっと効率的です。

・3点セット

4点セットはほとんどのリフォーム会社で上述したセット内容になっていますが、3点セットに関しては会社によってセット内容が異なります。

基本的に3点セットに含まれるものはシステムキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面所のうちの3つとなっていることが多く、必要な設備が含まれているものを選択するとよいでしょう。

リフォームセットに含まれる料金の内訳

水回りのリフォームセットには、施工を行う上で必要な各種料金も含まれています。その内訳もまたリフォーム会社によって違いがありますが、基本的には以下の料金が含まれていると考えるとよいでしょう。

  • 商品そのものの代金
  • 既存設備の撤去費用
  • 新規設備の設置費用
  • 給排水配管の接続費用
  • 換気ダクトの接続工事費用
  • 電気配線工事費用

リフォーム会社によっては一部の施工をオプションとして設定し、それを行うとセット料金とは別に費用が発生することもあります。したがって、リフォームセットを利用する場合には、料金の詳細な内訳をよく確認しておくことも大切です。

メリットとデメリット

メリットとデメリット

水回りのリフォームセットを利用する場合、そのメリットとデメリットを知っておくことも大切です。詳細について見ていきましょう。

リフォームセットのメリット

・リフォーム費用の大幅な節約ができる

リフォームセットを利用すると、各設備をまとめて取り寄せることから卸値は若干安くなります。その分はセット料金にも反映されることから、リフォーム費用そのものを節約しやすくなる点は大きなメリットです。

また、セットによっては廉価版設備などを選択できることもあり、それらもうまく利用すれば費用をさらに節約することができます。

・リフォーム期間中の私生活への影響を最小限に止められる

自宅のリフォームを行う場合、施工期間中はホテルなどの別の場所で生活をしなければならないこともあります。そのため、水回りの各箇所を別々にリフォームすると、その都度私生活に支障が生じるかもしれません。リフォームセットを利用すると、すべての水回り設備をまとめてリフォームできることから、私生活への影響も最小限に止めることができます。

リフォームセットのデメリット

・選択肢が限定されることがある

水回りリフォームセットでは料金を安くするために、安価な設備しか選択できなくなっていることがあります。また、他の設備との兼ね合いから選択すること自体ができない設備があるケースもあり、選択肢が限定されることがあるという点はデメリットといえるかもしれません。

・工期自体は若干長くなる

水回りリフォームセットを利用する場合、施工はまとめて行われることから、結果的に工期自体が若干長くなることもあります。そのため、リフォームセットを利用する場合には、長期間にわたって自宅以外の場所で生活できる時期を選ぶことも大切です。

長野市で水回りリフォームをお考えの方は、ロイヤルハウス長野中央店にご相談ください。長野市を拠点に、ユニットバスやキッチン、トイレの交換、それらの工事に伴う住宅内部のリフォームを得意としています。親切・丁寧な対応で、お客様のご要望に沿った最適なご提案をさせていただきます。

リフォームの依頼前に知っておきたいこと

長野市周辺でも住宅の水回りリフォームを行っている会社は数多く存在することから、リフォームを依頼する際には会社選びを慎重に行うことが重要です。しかし、リフォームを得意とする会社を探すといっても、どのような点に着目すればよいかわからないという方は多いことでしょう。

ここでは、会社選びの際に重要な「リフォームを得意とする会社を探す方法」と、「見積もりを依頼する際の注意点とコツ」の2点について解説します。

リフォームが得意な会社を探す方法

ポイント

水回りリフォームを依頼する場合、その施工を得意とする会社を選ぶことが大切です。その際には以下のポイントを押さえておくとよいでしょう。

リフォームを得意とする会社を選ぶためのポイント

・友人・知人などが実際に利用した会社を紹介してもらう

リフォームを依頼する場合、第三者の評判を参考にすることが大切です。友人や知人が実際に利用した会社で、なおかつその評判もよければ、そこへ依頼してみるのもよいでしょう。また、会社によっては友人や知人からの紹介時に料金を割引してくれることもあるため、そのようなサービスも上手に利用するのがおすすめです。

・新築時に利用した会社に再度依頼する

自分で建てた住宅の場合、新築時に利用した会社にリフォームを依頼するというのもよいでしょう。この場合、会社側に建物の構造などに関する資料が残っていることもあり、それらをリフォームに活かしてもらうこともできるかもしれません。また、会社によっては常連であることを理由に料金を割引してもらえることもあります。

・詳細な見積もり結果を提示してくれることを確認する

リフォームを依頼する際にも、まずは見積もりを確認することが大切です。詳細な見積もり結果を提示してくれる会社であれば、それだけである程度信頼のおける会社であると判断することができるでしょう。

反対に見積もりの結果が曖昧であり、オプションに関する説明をしっかりとしてくれない会社などの場合、その時点で候補からは外したほうがよいかもしれません。

・アフターサービスが充実している

優良な会社であってもリフォーム後に不具合が生じる可能性はゼロではありません。アフターサービスが充実している会社であれば、後になって不具合が生じても無料で調整などを行ってくれることから、この点もまた会社選びでは重視するのがおすすめです。

見積もりを依頼する際の注意点とコツ

見積もりの依頼

水回りリフォームにおいて見積もりは、料金の確認だけでなく、会社の信頼度や他の会社との違いを見極める上でも大きな意義があります。続いては見積もりを依頼する際の注意点とコツについて見ていきましょう。

リフォーム会社に見積もりを依頼する際の注意点・コツ

・見積もりを依頼する前に会社の特徴をよく比較しておく

見積もりを依頼する前に会社ごとの特徴をよく確認しておくと、目的に合っていない会社などを最初に候補から外すことができます。そのため見積もりはいきなり依頼してしまうのではなく、まずは会社選びから始めるのがよいでしょう。

・見積もり結果には料金や数量を細かく記載してもらう

見積もり結果の内容は会社によって異なります。会社によっては大まかな料金しか提示してくれないこともあるため、特に料金に関しては細かく記載してもらうようにしましょう。また、リフォームで使用する資材などの数量に関しても、見積もり時に詳細な数量を確認することが大切です。

・予算を伝える

見積もり時には予算を伝えることも大切です。予算の上限を伝えておけば、その範囲内で可能な施工メニューなどを提示してもらえるでしょう。したがって見積もりを依頼する際には、前もって予算を明確にしておくことも重要です。

・諸経費の内訳もよく確認する

見積もり結果には、諸経費としていくつかの費用がまとめて記載されることもあります。諸経費には作業員の交通費や資材の運搬費などが含まれるのが一般的です。しかし業者によってはそれら以外の費用を諸経費に計上することもあるため、その内訳もしっかりと確認しておくようにしましょう。

・相見積もりは4社程度まで

複数の会社の見積もり結果を比較して、最もよいところに施工を依頼する場合、最初からある程度会社を絞っておくことが大切です。相見積もりでは、4社程度を目安として同じ時期に見積もり依頼をするのがおすすめです。

長野市で水回りリフォームをご希望ならロイヤルハウス長野中央店へ

水回りリフォームのセットには、システムキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面所の4点セットや、これらのいずれか3つが含まれる3点セットなどがあります。費用を少しでも安く抑えたいといった場合は、このようなリフォームセットを上手に活用するとよいでしょう。

また、リフォーム時の会社選びを行う際には、見積もり結果などをよく比較しながら、目的に合った会社を探すことが重要です。

長野市の総合リフォーム会社・ロイヤルハウス長野中央店では、提案力の豊富さと親切・丁寧な説明、わかりやすい見積もり内容で選ばれています。お客様に安心して住み続けていただくために、アフターフォローまで徹底して行います。長野市で水回りリフォームをお考えの方は、下記フォームよりお気軽にご相談ください。

長野市で水回りリフォームをご希望ならロイヤルハウス長野中央店へ

会社名 株式会社PROJECT K・A・N
店名 ロイヤルハウス長野中央店
代表者 瀧澤 正治
住所 〒380-0803 長野県長野市三輪7丁目10−10 アスピアビル4F-D
TEL 026-266-0850
FAX 026-266-0855
メールアドレス Kan-taki@kuh.biglobe.ne.jp
URL https://www.project-kan.jp/
営業時間 9:30~17:30
定休日 水曜日

ご相談・お問い合わせはこちら

to top