【長野市】注文住宅と土地探しを同時に依頼したい方必見

MENU

コラム

  • HOME
  • 【長野市】注文住宅と土地探しを同時に依頼したい方必見

【長野市】注文住宅と土地探しを同時に依頼したい方必見

長野市で土地込み注文住宅依頼と土地探しを依頼!土地探しのチェックポイント

注文住宅建築用の土地探しをするときは、用途地域や周辺環境の確認をしなければなりません。他にも確認すべきポイントはいくつかあるため、長野市で土地探しをする際はプロに依頼するのもおすすめです。

地探しでチェックしたいポイント

住宅街

家を建てられる土地を探している、または土地込み注文住宅依頼をしたい方も多いでしょう。土地探しをプロにお任せしておけば、自身の手間が省けます。しかし、土地探しをプロに一任するのではなく、自分自身もいくつかのポイントに注意しておくべきです。

こちらでは、土地探しでチェックしておきたいポイントをご紹介いたします。

用途地域について

希望する土地の用途地域を調べておかなければ、後々二度手間になるおそれがあります。用途地域とは、土地別に指定されている建物の制限です。居住用の家が建てられる地域なのかを確認しておけば、再度土地探しをする必要もありません。

また、場所によっては建物の階層制限がかかります。高層の建物を建ててはいけない低層住居専用地域、高層の建物を建てられる第一種・第二種中高層住居専用地域があります。

低層住居専用地域は周辺に高層物件が建つことがないため、日照権の心配はありません。第一種・第二種中高層住居専用地域であれば高層の注文住宅を作ることができます。しかし、周辺に高層マンションなどが建つ可能性があり、自宅に陽が入らなくなるなどのデメリットが発生します。

周辺環境

どれだけ良い土地が見つかっても、周辺環境が悪ければ快適な家づくりはできません。周辺環境に求めるポイントは家庭別に異なります。子どもがいる世帯であれば、公園や小学校、保育園などが近い場所がよいでしょう。

子どもがいない世帯であれば、周辺に買い物ができる施設がそろっていることや、閑静な住宅街であることが挙げられます。

気になる土地を見つけたら、一度その場所に行ってみましょう。足を運ぶことで環境を直に体感できるため、住みやすいかどうかの判断がつきます。

土地の建ぺい率と容積率の確認

建ぺい率と容積率を確認しておかなければ、理想の注文住宅はできません。土地には建ぺい率と容積率が設定されており、基本的には50%・100%の割合です。割合によって土地に建築できる物件の広さが決まります。広々とした家を希望するのであれば、土地の広さと一緒に建ぺい率などを確認しておかなければなりません。

この点は知識がなければ計算も難しいため、気になる土地を見つけたらプロに確認してもらいましょう。建築を依頼する工務店に調査をお願いできるため、注文住宅依頼前に聞いてみてください。

自然災害の影響

住宅を建築する際は、その土地がどれだけ自然災害の影響を受けるかを想定しておくことも大切です。地震や水害など、全国のどこにいてもその危険は伴います。せっかく注文住宅を建てたとしても、自然災害の影響を受けやすい場所だとすぐに損害が出てしまいます。

近くに川がある場所は水害のおそれがあるため、川の有無とハザードマップを確認しておいてください。ハザードマップでは災害による被害についてチェックできるので、事前のリサーチが必須です。地震はどこにいても起こるおそれがあるため、注文住宅依頼時に耐震施工をしてもらうことがおすすめです。

野市で土地込み注文住宅を依頼したいならロイヤルハウス長野中央店へ

家の模型を持っている人

土地探しは不動産や工務店にお任せすることも可能です。不動産は土地探しには長けているものの、建築する物件については不得手です。注文住宅用の土地を探す場合は、建築のプロである工務店に依頼しましょう。

土地探しをプロに一任する方も多くいます。プロに任せておけば希望通りの土地を探してもらえるものの、実際に住んでみると不満が出てくることもあります。希望する土地が見つかったら、自分で足を運んでみてください。自分自身で確認したうえで、注文住宅の依頼を進めていくことが大切です。

長野市で土地込みの注文住宅依頼をしたい方は、ロイヤルハウス長野中央店にお問い合わせください。注文住宅の施工から住宅のリノベーション、土地探しまで承っています。お客様のご希望や予算をヒアリングしたうえで、要望に沿う土地をお探しします。

打ち合わせは対面にて行いますが、気軽なご相談はメールでも受け付けています。些細なことでも、ぜひご相談ください。

長野市で土地込み注文住宅の依頼をお考えの方はロイヤルハウス長野中央店まで

会社名 株式会社PROJECT K・A・N
店名 ロイヤルハウス長野中央店
代表者 瀧澤 正治
住所 〒380-0803 長野県長野市三輪7丁目10−10 アスピアビル4F-D
TEL 026-266-0850
FAX 026-266-0855
メールアドレス Kan-taki@kuh.biglobe.ne.jp
URL https://www.project-kan.jp/
営業時間 9:30~17:30
定休日 水曜日

ご相談・お問い合わせはこちら

to top