【長野市】水回りリフォームを戸建て・マンションで成功させるポイント

MENU

コラム

  • HOME
  • 【長野市】水回りリフォームを戸建て・マンションで成功させるポイント

【長野市】水回りリフォームを戸建て・マンションで成功させるポイント

長野市の水回りリフォームで確認しておきたいポイント

水回りリフォームをする際は、設備の機能性と外観は別物だと考えておきましょう。

長野市で戸建てやマンションの水回りリフォームを行う際には、リフォームの時期や工期、補助金などを確認しておくことをおすすめいたします。

建ての水回りリフォームならここを押さえたい!

水が出ている蛇口

水回りリフォームをしようと思っても、今がリフォームに適した時期なのかがわからないと悩んでいる方も多いでしょう。

水回りリフォームを思い立ったら、確認しておくべきポイントがあります。

今がリフォームに適している時期か

リフォームを思い立ったら、設備を使い始めてからの年数を確認してください。水回りにはお風呂やキッチン、トイレなどがあります。それぞれの設備は日ごろから掃除をしておけば、きれいに保たれます。

外観の美しさは何年たっても維持できるものの、中身はよい状態の維持が難しいものです。水回りは使用頻度が高いため、数年で壊れてしまう場合もあります。壊れてから交換となると急いで業者を手配しなければならないので、手間がかかります。

設備の耐用年数を確認し、耐用年数を越した時点で一度点検をお願いすることがおすすめです。耐用年数を超えていなくても不安がある場合は一度点検してもらい、不備があれば交換してもらいましょう。

リフォーム工期を聞いておく

水回りリフォームは場所・内容によっては数日かかるため、施工中の生活を考えておかなければなりません。キッチンは2日~3週間ほど、お風呂は3~5日ほど、トイレは1日程度です。

キッチンはレイアウトを変更したうえで設備を変える場合、2~3週間ほどかかるため、その期間は料理ができません。施工中の食事をどうするか、事前に考えておきましょう。

お風呂は早くとも3日かかるので、施工中は銭湯などを利用してください。トイレは最も使用頻度の高い場所です。1日程度で済むものの、施工中はトイレを使えないので、トイレを使える場所を見つけておくことが大切です。

デザイン・機能性に優れた設備を選ぶ

水回りの設備はデザイン・機能性が様々なので、家族全員が納得できるものを選んでください。毎日使う場所なので、デザインを重視する方も多くいます。しかし、デザインばかり見ていると必要な機能が足りないということにもなりかねません。

デザインと機能性は別物と考え、妥協できる点を決めておきましょう。毎日使用するのに不可欠なポイントのみを重視すれば、どちらも兼ね備えたお気に入りの設備が見つかります。

リフォーム内容によっては補助金を利用できる

お風呂のリフォームは、内容によっては国や自治体からの補助金制度を活用できます。高齢者のためにお風呂に手すりを付けたり、入り口部分を広くしたりする場合は介護保険からの補助金申請が可能です。

給湯器をエコキュートにする、太陽光発電に変えるといったエコリフォームも補助金対象です。こちらは国に補助金申請ができるため、リフォームをするのであれば忘れずに手続きをしてください。

補助金は国・自治体・介護保険のものがあり、それぞれで対象となる内容が異なります。バリアフリー・エコリフォームをする場合は対象となる可能性が高いため、リフォーム前に確認しておきましょう。

野市で戸建ての水回りリフォームをするなら工務店にご依頼を!

蛇口の確認をしている人

水回りリフォームが初めての方は、今がリフォームに適しているのか、どんな設備に変えればいいかなど悩みがいくつも出てきます。まずは設備の耐用年数を確認し、年数を過ぎている場合は一度点検をしてもらいましょう。早めに交換しておけば、焦って業者を探す手間を省けます。

水回りリフォームは、内容によっては補助金対象となります。高齢者向け・エコ対策など対象は限られているものの、該当する場合は補助金を受け取れるのでお得にリフォームが可能です。どちらかに当てはまるリフォームをするなら、事前に補助金対象かどうかをチェックしておきましょう。

長野市で水回りのリフォームを検討している方は、ロイヤルハウス長野中央店をご利用ください。水回りリフォームが初めての方にも、施工内容について詳しくご説明いたします。

設備のデザインや機能性についても一緒に考えますので、まだ何も決まっていない段階でのご相談も承ります。

メールからでも相談が可能ですので、まずは一度お問い合わせください。

長野市で補助金を利用して水回りリフォームをお考えの方はロイヤルハウス長野中央店まで

会社名 株式会社PROJECT K・A・N
店名 ロイヤルハウス長野中央店
代表者 瀧澤 正治
住所 〒380-0803 長野県長野市三輪7丁目10−10 アスピアビル4F-D
TEL 026-266-0850
FAX 026-266-0855
メールアドレス Kan-taki@kuh.biglobe.ne.jp
URL https://www.project-kan.jp/
営業時間 9:30~17:30
定休日 水曜日

ご相談・お問い合わせはこちら

to top