【長野市】リノベーションの魅力とは?中古住宅を使い勝手よく作り変え!

MENU

コラム

  • HOME
  • 【長野市】リノベーションの魅力とは?中古住宅を使い勝手よく作り変え!

【長野市】リノベーションの魅力とは?中古住宅を使い勝手よく作り変え!

【長野市】中古住宅のリノベーションを行うメリットは?

長野市でリノベーションをお考えの方はいらっしゃいますか?

新築よりも費用が安く済むというメリットに加え、内装を自由に設計できる魅力があります。中古住宅の価値を向上させたい、費用を抑えながら理想の住まいを手に入れたいという方におすすめです。

古住宅のリノベーションを行うメリット

家具を置く前のリビング

家族構成変更に伴い、全員の希望に沿った家を作りたいけれど、新築かリノベーションのどちらにするかで迷っていませんか。どちらにもメリットがあるものの、リノベーションは新築にはない魅力がたくさんあります。

こちらでは4つのメリットをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

新築よりもリノベーション費用のほうが安い

リノベーションにかかる費用は新築費よりも安く済むため、コストを抑えたい方にぴったりです。新築費用は3,400~5,000万円が平均相場です。リノベーション費用は390~2,000万円となっているため、新築よりも大幅にコストを抑えられます。

どちらの方法を選ぶ場合でも、400万円以上の費用は発生します。今後の生活費や子供の進学費用を考えると、できるだけコストを抑えておくべきでしょう。築年数にこだわりがなければ、中古住宅のリノベーションを選ぶことで節約が可能です。

住みやすい立地を選べる

中古住宅はすでに建っている家を改修するため、人気エリアにある家を選べます。新築は土地から探さなければなりません。人気エリアや立地に優れた土地にはすでに物件があるケースが多くなっています。人気エリアから外れた場所でないと、見つからないこともあるのです。

また、人気エリアの土地は費用が高いため、建築費がより高額になります。予算オーバーになる可能性もあるので注意が必要です。

中古住宅はすでに建っている物件なので、人気エリアにある物件を選べば、土地探しの手間が省けます。前述したように改修費用も安く済むので、大きなメリットだといえるでしょう。

既存物件を自由に変えられる

リノベーションは間取りなどを自由に変える方法なので、既存物件の間取りを家族の希望に沿った形にできます。似た言葉にリフォームがあります。リフォームは老朽化した部分のみを補修する作業なので、間取りなどは変えられません。

リノベーションであればリビングを広くしたり、部屋数を増やしたりすることが可能です。家族構成と全員の希望に沿った家を実現できるため、新築同様のメリットを得られます。土地に余裕があれば増築もできます。

ただし、物件によっては間取り変更が難しい、または増築ができない可能性もあるため注意が必要です。物件を購入する前に、リノベーションは可能かどうかを確認しておいてください。

中古でも資産価値を上げられる

リノベーションを行えば、中古住宅の資産価値を向上させられます。リフォームは部分的な補修で、施工前と同じレベルにすることが目的です。そのため、施工前と資産価値はさほど変わりません。

リノベーションは大規模な施工となるため、家の内装をほぼリセットすることが可能です。資産価値も上げられるので、万が一売却となった際に高値で取引できます。

中古住宅は築年数に応じて資産価値が決まります。10年以上経過している物件は価値もどんどん低くなっていくため、資産価値を上げられるリノベーションを行いましょう。

古住宅をリノベーションするならロイヤルハウス長野中央店にご相談を!

家の模型と指差しする人

リノベーションは人気エリアから家を選べ、中古住宅の資産価値を上げられます。物件の内装から外壁まで自由に変えられるため、家族の希望が詰まった家を作ることが可能です。コストも抑えられるので、メリットを多く得られます。

新築はコストが高く、希望する土地を選べないことも多々あります。しかし、土地が見つかれば自由度の高い自分たちだけの家を作れるため、この点は大きなメリットだといえるでしょう。

リノベーションと新築はどちらにもメリットがありますので、メリットを比較したうえで、決めることが大切です。また、デメリットもあるため、デメリットについても目を通しておいてください。

リノベーションと新築で迷っている方は、一度ロイヤルハウス長野中央店にご相談ください。

お客様のご希望や予算についてヒアリングしたうえで、どちらが最適かをご案内いたします。ランニングコストを下げるご提案もいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

長野市で中古住宅のリノベーションならロイヤルハウス長野中央店へ

会社名 株式会社PROJECT K・A・N
店名 ロイヤルハウス長野中央店
代表者 瀧澤 正治
住所 〒380-0803 長野県長野市三輪7丁目10−10 アスピアビル4F-D
TEL 026-266-0850
FAX 026-266-0855
メールアドレス Kan-taki@kuh.biglobe.ne.jp
URL https://www.project-kan.jp/
営業時間 9:30~17:30
定休日 水曜日

ご相談・お問い合わせはこちら

to top