【長野市】リフォームセットで人気のキッチン

MENU

コラム

  • HOME
  • 【長野市】リフォームセットで人気のキッチン

【長野市】リフォームセットで人気のキッチン

長野市でキッチンリフォームを依頼!システムキッチンとは?

長野市でキッチンリフォームを検討する場合、システムキッチンのメリットや概要を知っておくことが大切です。

例えば、キッチン設備の一体を行うことで、室内のスペースを有効に活用することができるでしょう。

ステムキッチンとは

綺麗に整頓されたキッチン

リフォームセットのプランでキッチンをリフォームしようとお考えの方はいらっしゃいますか?

キッチンリフォームでは、システムキッチンが人気です。システムキッチンとは、コンロやシンク、調理をする部分、収納などの設備が一つとなっているキッチンのことを指します。ワークトップと呼ばれる天板をかぶせることで、継ぎ目がないことが大きな特徴です。

システムキッチンは、工場で生産されたパーツ部分を持ち込み、組み立てて作り上げていきます。様々なニーズに合わせたサイズや種類があります。

システムキッチンにするメリット

システムキッチンは天板を敷くため継ぎ目がありません。そのため、掃除などの手入れが楽なのが大きなメリットです。家事に要する時間を短くすることができます。

キッチンの設備を一体にすることによって、スペースが有効に使えます。またインテリアを統一したものにすることも可能です。

システムキッチンは、様々な大きさ、デザイン、カラー、素材などによって、各社製品ラインナップが豊富に取り揃えられていますので、自分の好きなタイプを選ぶことができます。扉やワークトップ、水栓や取っ手など、個々のデザインや形状も選ぶことができるのです。オーブンや食器洗い乾燥機、浄水器などオプションを付けることでカスタマイズすることも可能です。

主なシステムキッチンの種類と特徴

システムキッチンは、形状によって種類を分けることができます。特徴やメリットについて、それぞれみていきましょう。

  • I型

    I型は、コンロ、調理台、シンクが直線上に並んでいます。その形を取って、I型と呼ばれています。横のみの平行移動なので、動線を考えやすいことと、場所を取らないところが大きなメリットです。I型は壁に付けるタイプと、カウンタータイプに分かれます。カウンタータイプの場合は、壁とキッチンの間に作業のためのスペースが必要となります。

  • L型

    L型は、壁に合わせてコンロ、調理台がL字になっているキッチンです。作業効率が上がりやすいことが特徴です。設置するには、スペースは広く取る必要があります。

  • ペニンシュラ型

    ペニンシュラ型は、対面タイプキッチンで、左端もしくは右端が壁に付いているキッチンです。ペニンシュラとは半島という意味を持つ言葉で、壁から半島のように突き出している形が特徴です。リビングやダイニングで家族とコミュニケーションを取りながら作業ができることがメリットです。

  • アイランド型

    アイランド型は、コンロ、調理台、シンクが独立していて島(アイランド)のような形になっています。おしゃれで開放的な雰囲気があること、デザイン性が高く、左右どちらとも壁に接していないので、回遊できることが特徴です。

システムキッチンの素材の特徴

システムキッチンを選ぶ際に、ワークトップの素材も大切な要素となります。主に使用される素材について、その特徴などをご紹介いたします。

  • ステンレス

    ステンレスは、多くのキッチンで用いられている素材です。サビに強く、耐熱や耐久にもすぐれています。衛生的な面でも安心です。トータルのバランスがよく、スタイリッシュな見た目で、コストパフォーマンスが高いこともメリットです。

    使っているうちにキズが気になることがあります。メーカーによっては、キズに強い特殊コーティングやエンボス加工を施している製品もあります。

  • 人造大理石/人工大理石

    人造大理石とは、合成樹脂に天然の石を混ぜることで大理石のような見た目にした材質のことです。人工大理石は、合成樹脂のみで作られています。合成樹脂にはアクリル系樹脂、ポリエステル系樹脂の2種類があります。

  • 水や衝撃に強く、上質感のあるデザインとなることが特徴です。カラーや柄のバリエーションが豊富なことも特徴です。
  • メラミン

    メラミン樹脂を含んだ化粧板を合板に張り付けたワークトップです。プリントして作られるため、カラーやテイスト、柄が自由に選べてインテリア性が高いことと、価格が抑えられることがメリットです。熱や水、汚れに強いことも特徴です。

  • 天然石

    天然の石をキッチンのために加工をしたワークトップです。御影石が用いられることが多いです。天然大理石のワークトップもあります。御影石は水や熱に強く、大理石は強度があります。天然の石ならではの重厚な美しさとぬくもり、同じものがない模様になることが特徴です。

ッチンのリフォームはロイヤルハウス長野中央店へご相談を

キッチンを紹介する人

キッチンのリフォームでは、システムキッチンにすることで、作業がしやすく、お手入れも楽になるメリットがあります。各社から様々なタイプの製品が出ており、オプションを付けることもできます。

カラーやサイズ、バリエーションなどの選択肢が豊富なのも特徴です。システムキッチンの形状や、ワークトップの素材も様々な種類があり、それぞれ特徴があります。キッチンでの作業効率や動線を考え、自分の理想のキッチンにするために納得のゆくリフォームを行いましょう。

長野市でキッチンのリフォームを検討している方は、ロイヤルハウス長野中央店にお問い合わせください。地域密着の企業として、水回りリフォームや内装デザインなど、多く手掛けています。

お客様の希望に沿った理想のキッチンになるよう、スタッフ一同お手伝いをさせていただきます。

長野市でキッチンリフォームをお考えの方はロイヤルハウス長野中央店まで

会社名 株式会社PROJECT K・A・N
店名 ロイヤルハウス長野中央店
代表者 瀧澤 正治
住所 〒380-0803 長野県長野市三輪7丁目10−10 アスピアビル4F-D
TEL 026-266-0850
FAX 026-266-0855
メールアドレス Kan-taki@kuh.biglobe.ne.jp
URL https://www.project-kan.jp/
営業時間 9:30~17:30
定休日 水曜日

ご相談・お問い合わせはこちら

to top