【長野市】リノベーションにかかる費用

MENU

コラム

  • HOME
  • 【長野市】リノベーションにかかる費用

【長野市】リノベーションにかかる費用

【長野市】リノベーションの費用を左右するのは「住宅で重視するポイント」

リノベーションの費用は補助金や施工内容によって大きく変わるため、何を重視するかを決めることが大切です。

長野市でリノベーションを依頼する際、まずは何にこだわりたいのかを考えましょう。

を重要視するかで大きく費用が変わる!

家の模型と見積書

リノベーション費用の平均相場は390~2,000万円です。相場に大きく差があるのは、人によって重要視するポイントが異なるからです。

こちらでは、リノベーション費用に大きく影響する4つのポイントをご紹介いたします。

内装デザインへのこだわり

内装デザインにこだわればこだわるほど、費用は高くなります。リノベーションでは間取りだけでなく、内装の変更も可能です。壁紙や床材、設備などこだわるポイントはいくつもあります。

どの点も、グレードを高くすればするほど資材・設備費用が高額になります。そのためコストを抑えたいのであれば必要最低限のこだわりのみを入れるべきです。

内装のこだわりを強くすれば住み心地は格段によくなります。設備の使い勝手もいいため、家事のしやすさにも影響するでしょう。予算を重視するか、住み心地を重視するかでこだわるポイントを決めてください。

物件の築年数

物件の築年数が古い場合は骨組みの補修も必要になるため、費用が高くなります。築年数が浅い物件であれば骨組み部分が劣化していないので、間取り変更や内装変更費用のみで済みます。

建築から10年以上が経過している家は骨組みが劣化しているおそれがあり、基礎部分の補修をしなければなりません。リノベーション費用に補修費用も加わるため、どうしても費用が高額になってしまうのです。

すでに所有している物件の場合は補修費用も併せて支払う必要があるので、そのほかの部分でコストを抑えるしかありません。これから物件を探す予定の方は、築年数が古すぎる家を避けることで、リノベーション費用を安くできます。

エリアや工務店の種類

リノベーション費用は、住んでいるエリアや依頼する工務店の種類によっても差が出ます。地域によって、施工に使う資材や工務店に支払う費用は異なります。知名度が高く、大手の工務店に依頼すれば費用も高額になるため、コストを抑えたい方には不向きです。

住んでいるエリアを選ぶのは難しいため、工務店選びは慎重に行ってください。知名度の高いところのほうが安心して任せられる方は、大手工務店に依頼しましょう。コストを抑えたい方は、中堅、または地域密着型の工務店に依頼することがおすすめです。

相談しやすい工務店への依頼

予算について相談しやすい工務店に依頼することも、リノベーション費用を抑えるためのコツです。工務店に相談に行くと担当者が付き、希望や予算について話し合います。担当者が相談しにくい人だと、要望を伝えられずに希望通りの施工内容になりません。

リノベーションは大きな買い物なので、自身の希望をしっかり伝えることが重要です。漏れなく伝えれば後悔のない施工ができるため、些細なことでも必ず担当者に伝えてください。

リノベーション内容によっては補助金がもらえます。担当者にコストを抑えたい旨を伝えておけば、補助金についてもアドバイスしてくれるでしょう。補助金をもらえばよりコストを抑えられるので、補助金をもらえる施工内容かどうかを確認しておいてください。

野市でリノベーションをするなら工務店にお問い合わせを!

電卓と平面図

リノベーションは施工する目的やこだわりたい部分によって費用が大きく変わります。大きく間取り変更をしたい、すべてにとことんこだわりたい場合は費用も高額になります。重要視するポイントを絞ればその分コストを抑えられるため、何を重視するかを事前に考えておくといいでしょう。

まずは家族全員で希望を出し合い、どのポイントが譲れないかを話し合ってください。絶対に譲れないポイントのみを希望すれば、ほかの部分はコストを抑えられます。

工務店に依頼する際は、希望と一緒に予算も伝えてください。予算の範囲内で要望を叶える施工内容を提案するため、納得のいくリノベーションができます。

長野市でリノベーションを検討しているのであれば、ロイヤルハウス長野中央店に一度お問い合わせください。

お客様の重視したいポイントに合わせた施工内容をご提案いたします。重視したいポイントがわからない段階でもご相談ください。話し合うことで、何を重視すべきかが見えてきます。

打ち合わせは対面となりますが、メールからのご相談も受け付けています。まだ何も決まっていないけれどリノベーションをしたいという方は、お気軽にご連絡ください。

長野市で補助金を利用したリノベーションならロイヤルハウス長野中央店まで

会社名 株式会社PROJECT K・A・N
店名 ロイヤルハウス長野中央店
代表者 瀧澤 正治
住所 〒380-0803 長野県長野市三輪7丁目10−10 アスピアビル4F-D
TEL 026-266-0850
FAX 026-266-0855
メールアドレス Kan-taki@kuh.biglobe.ne.jp
URL https://www.project-kan.jp/
営業時間 9:30~17:30
定休日 水曜日

ご相談・お問い合わせはこちら

to top